役立つことば2016年07月02日

まえむきに検討します‥→期待しないでください。
しっかりスピード感をもって‥→ゆっくりてきとうに。
しっかり検討します‥→てきとうにやっておきます。
しっかり精査‥→おおまかにしらべます。もしくは、まったくしらべない。
責任はある‥→あくまで責任はとりません。
きちんと‥→ざっくりと。
じみちに‥→ひまなときに。
可能な限り‥→少しだけ。もしくは、ゼロ。
直ちに人体健康に影響はない‥→すぐに死ぬわけではない。

 権力を握った者の言葉は、翻訳をしないと意味が通じません。

 その意味を解読できたとしても、アベのように 「今までのお約束とは異なる新しい判断」と、開きなおられれば、それまでです。

 小さい時、母親に「男は、ペラペラしゃべるものではない。」と言われ育った私にとっては、いまでも、ペラペラしゃべり続けるアベとかエダノとかは男として信用ができません。
 このことは、私の脳に刷り込まれてしまっているもので、理屈ではありません。小さい時の教育というのは、本当に恐ろしいものです。私の父親は死の数日前、病院のベッドで意識もうろうの状態なのに、教育勅語を唱えていました。

 2011年の福島第一原子力発電所の爆発以前、「原発は安全」と言い張ってたアベがその後、間違ったことを言っていた責任をとったのでしょうか。
 他人をだます言葉を弄し、自分を正当化するのが権力をにぎった者の常套手段のようです。



{役立つ言葉}

1.今までのお約束とは異なる新しい判断です
次女が小さい頃、冬の夜、布団から足を出して寝ていて、風邪を引くといけないので中に戻そうと足をつかんだら、腕だった。
 この次女はいつもは母親と一緒に寝るんだけど、気が向いたときは私と寝るときがあった。夕方、きょうはおとうさんと一緒に寝ると言うので、「ゆびきりげんまんうそついたら~」と約束。
 さて、夜寝る時間になると、やっぱりおかあさんと寝る、と言い出した。
えーっ、ゆびきりでとうさんと寝るって約束したじゃないか、と、文句を言ったら、少し間をおいて、
やっぱり、あれは、うそでした。」と、見事に開き直りました。

 この次女に、アベほどの知恵があれば、きっとこう言ったでしょう。

今までのお約束とは異なる新しい判断です。」


2.毎日見ていたい
 ① 長女が小さいとき、知り合いの家に遊びに行きました。長女にとっては初めての訪問で最初は固くなってましたが、すぐに飾り棚に置いてあるきれいなガラスのイルカに目が固定されてました。
 やがて帰るとき、また目が固定されました。奥様が「それ、きれいよね。だけど、もらったものだからね、どうしてもあげられないの。ごめんね。」

 長女「うん、わかった。‥‥でも、毎日見ていたい。」

 おみやげとしてイルカちゃんを連れて帰ったことは言うまでもありません。
 応用が効きそうな言葉です。

 ② 網で椅子に縛られても、口を絶対に開けずに歯の治療を拒否し続けて最後に行ったのが一橋学園駅近くの上田歯科。先生の話術がすばらしく、無事治療を終えることができました。ようやく口を開けた長女ですが、使う治療器具については、あれとこれは使わないようにと指示したそうです。
 その長女が成長して、また久しぶりに上田歯科に行きました。その日、私もたまたま治療におとずれたのです。
 先生が「おとうさん、きょうKちゃんが来ましたよ。さすがお姉さんになって、言うことがちがいましたよ。」「そうですか。Kも、もう5年生ですしね。それで、なんて言ったんですか?」
 
 「先生、違う方法でしてください。」

と言ったそうです。

3.あー、うー
若いころ、私の友人は彼女との同棲が相手の親に露見してしまいました。ご両親はすごい剣幕で乗り込んできたのですが、わが友人は、何を言われても、何を聞かれても、
あー
うー
と、だけしか言いませんでした。
相手のご両親も、あまりの反応のなさに、あきれて、帰ってしまったそうです。
もっとも、その後二人は結婚ということになりましたが。
 彼については、さらに面白い話があるんですが、またの機会に。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック